水素とは?私たちの生活のどんなところに使われているの?

水素とは

水素とは無色無臭で地球に存在する最も軽い元素です。
元素記号はH。

「すいへーりーべー…」
と学校で覚えた「すい」です。

この水素ですが、私たちの生活の様々な場面に利用されています。

水素自動車


例として、TOYOTAのMIRAIが挙げられます。
水素は燃焼しても低騒音、低振動です。
そのため、非常に静粛性が高くエンジン音が静かなことが特徴です。
将来的なエコカーとして注目を浴びています。

ガラス製造


時計などのガラス製造では、曇りのないクリアなガラスを焼成するため、水素が活躍しています。

水素発電


現在準水素型燃料電池というものの開発が進み、直接水素を利用できるため効率よく発電することができます。

食品・化学製造


意外と知られていないのですが、水素は油脂を固める硬化剤の役割をするため、口紅やマーガリンなどの製造に使われています。

半導体製造


スマートフォンやパソコン、その他機器など幅広く使われている半導体ですが、製造時の材料ガスには超高純度の水素ガスが利用されています。

ロケット


水素はロケットの燃料として利用されており、燃焼しても水だけしか排出されないため、とてもクリーンエネルギーとなっています

医療


水素は悪玉活性酸素と結びつくことで、無害な水として体外へ排出してくれることが証明され、厚生労働省の先進医療Bにも承認されています。
近年では水素を使った治療や予防などを行う医療機関が増えてきており、今後の医療現場に必要不可欠な存在になると期待されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です